• 欢迎来到教师资格证报考网
各地资讯

教资指南

随机推荐

点击排行

高中日语教师资格证,面试试讲逐字稿(会话篇)(高中日语教师证)

[ 2022年02月23日 ]    点击:94

以人教版必修2第7课「農夫と蛇」为例,让同学们操练对话。

d01a155fca179587e450a446c5b24158 0

二、会话篇解说次序

d01a155fca179587e450a446c5b24158 1

三、试讲逐字稿

皆さん、おはようございます。

では、授業を始めましょう。

皆さんは「農夫と蛇」という物語を知っていますか。

知っていますよね。でも、知らない人もいますよね。

じゃあ、まず、先生と一緒に「農夫と蛇」を見ましょう。

じゃあ、始めます。

はい、終わりましたね。

皆さん、どうですか。面白いでしょう。

ちょっと考えてみてください。

農夫はどの人ですか。

王さん。

はい、優しい人ですが、少しバカなところがありますよね。

どうぞ座ってください。

じゃあ、蛇は?蛇についてどう思いますか。

はい、劉さん。

そうですね。蛇は嘘つきますよね。

はい、どうぞ座ってください。

じゃあ、皆さんは農夫だったら、蛇を助けますか。

助けないですか。

じゃあ、皆さんは農夫より賢いですよね。

はい、今天は先生と一緒に日本語で「農夫と蛇」という寸劇を演じていましょう。

まず、21ページの表にある農夫と蛇の台詞を読んで、文末の違いについて答えましょう。

李さん、どうぞ。

はい、そうですね。

農夫の台詞は大体「~てやろう」「ない」「ないか」ですが、

蛇の台詞は「てくれません」「~なさい」「ませんか」悉数、丁寧語ですよね。

どうぞ座ってください。

じゃあ、農夫と蛇の言葉遣いはどうして違うんですか。

はい、陳さん。いいですね。

つまり、農夫は人間で、蛇は動物です。

人間は動物より身分が高いです。

どうぞ座ってください。

まだ、蛇は農夫に助けてもらいたいですから、農夫より弱いですね。そして、敬体を使います。

これから、3人が1グループで、それぞれ農夫、蛇、ナレーターを演じて、例の会話を練習します。5分を与えます。

じゃあ、始めます。

はい、終わりましたよ。

では、王さんのグループで発表してください。

うん、いいですよ。

周さんの日本語は流暢ですね。

文さんの発音もきれいですよね。

王さんは「本当かい」の「かい」が上昇調に話せばいいと思います。

(他のグループは省掉)

皆さん、この物語から何か分かりましたか。

李さん、どうぞ。

うん。よくできましたね。どうぞ座ってください。

つまり、别人を助ける前に、相手は危ない人かどうか確認する必要がありますよね。

人によって办法を選んで助けることも留意ですね。

そして、助けを求める時に、うそをついてはいけません。

助けをもらった時、心から相手に感謝の気持ちが届けばいいですね。

じゃあ、皆さん、分かりましたか。もう大丈夫ですね。

四、板书

d01a155fca179587e450a446c5b24158 2

责编: